2012年9月8日土曜日

腰痛

1週間ほど前から、ひどい腰痛が再発してしまった。

ムズムズ脚症候群(?)がひどくなる前後から、
不思議なくらい腰の痛みが弱かった。
安心したわけではないが、どこかに油断があったのだろう。
思い当たるきっかけはないのだが、気づくとひどい腰痛になっていた。

体を動かすとひどく痛むが、寝ていても痛みが治まらない。
経験上、こういう場合は、とりあえず安静にして、痛みが治まるのを待つしかない。
動かないと病状が進む気がして怖かったが、3日ほど安静優先で過ごし、
何とか少しずつ回復してきた。

何とか室内で日常生活をこなせるまで回復したが、まだ腰の痛みは比較的強い。
それと、この間にフラつき(グラグラ感)が強まった気がする。
歩く時はもちろん、ただ立っているだけでもすごく不安定だ。
座っている時のグラグラ感も強く、腰痛と相俟って、pcに向かっているのが辛い。
こういう時は、何をしていても体が不快だ。
そして、何とも言えない不安を感じる。

今日も朝からグラグラ感が強い。
ムズムズ脚の影響もあるのか、背中側の筋肉全体に脱力感・不快感がある。

6 件のコメント:

  1. コメント有難うございます<(_ _)>
    腰痛辛そうですね。
    うちは段々と頭が前のめりになってきて首が痛いというので
    シップを出して貰い少しいいようです。
    頭を後ろに戻すように室内用車いすとベッドのレンタルを
    始めました。症状に合わせてレンタル品を入れ替えています。
    新薬が早く出来ると良いのだけどね。

    返信削除
  2. 腰痛はじわじわと心も痛めつけますからね・・さぞお辛いことと思います。
    それにしても原因は一体何なんでしょう。MSAとは関係ないと思いますので、何か他の病気のように思いますが・・よろしければ整形外科などの受診もご検討下さい。

    返信削除
  3. spoonさん~
    あたまが上げにくくなるという症状は聞いたことがあるのですが、
    首に痛みがでているとのこと、やはり辛いですよね。
    室内用車椅子のレンタルはその対策なんですね。
    ベッドも症状に合わせての入れ替えですね。
    なるほど、時々に合わせて介護用具の見直しが必要なんですね。
    新薬~切にそう願います!

    返信削除
  4. syuichi6780さん~
    腰痛は20年近くつきあっている持病で、時々に痛みが強まります。
    今回もそんな感じだと思っています。
    整形外科でも、画像上、特段問題はなしとのことで、
    原因がはっきりしないのもいつものことで、もどかしい思いです。

    返信削除
  5. 11月になり寒くなってきましたが体調はどうですか?
    先月また工事をしましたよ。
    室内用の車いすを通りやすくするためドア部分を広げました。
    今日から電気敷き毛布を使っています。

    camposさん暖かくして過ごしてください。

    返信削除
  6. spoonさん~
    コメントありがとうございます。
    (スミマセン、更新もしてないのに…)

    ようやく少しpcに向かえるまで回復しました。
    まだふらつきと腰痛が強いので、ボチボチですが。

    家を改修されたんですね。
    結構な工事だと思いますが、そのおかげで
    車椅子が通りやすくなって良かったですね。

    特に朝晩は冷えるので、
    電気毛布が欲しくなるの、わかる気がします。
    ホント寒くなるのが早かったですから、
    どうぞ風邪などひかれませんよう。

    返信削除