2013年2月17日日曜日

通院

先週木曜日、5カ月ぶりに大学病院の脳神経内科に行った。

この間は体調が悪く、妻に行ってもらっていたが、
体調が回復したため、久しぶりに行くことにした。
診察の結果は、「難病はそれほど進行していない」とのことで、
自分が感じているところとあまり違いはない。
その他、腰のムズムズ感や胆石の痛みも我慢できる程度に収まっており、
体調もまずまずである。

診察の終わりに、主治医から他院に異動になる旨を告げられた。
頭の片隅には、大学病院だからいずれは異動もあるだろうとの思いがあったが、
いざその時が来ると、大変にショックである。

今の主治医は、私の検査をして、難病を判定してくれたドクターである。
それから2年間お世話になった。
何より、親身になって診てくれ、私も信頼していた。

私は周囲の人々に支えられて生きられている。
主治医も、その中の一人だ。
だから、主治医が変わる影響は大きい。
大変にショックで、先行きの不安も大きい。

ここ1~2週間、体調は比較的安定している。
とはいえ、転倒には引き続き注意しなくては。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    難病の進行が緩やかでホッとしましたね。
    信頼の主治医が代わるのは不安ですね。
    治療法がないだけに心の支えが一番大事に思います。
    寒い日が続きますが、お身体大切にして下さい。

    返信削除
  2. spoonさん~

    コメントありがとうございました。
    主治医が変わることは本当にショックでした。
    後任のドクターが良い医師だといいな、と、祈るような気持ちでいます。
    おかげさまで体調は比較的安定しており、日々平穏に過ごしています。
    spoonさん、お忙しいことと思いますが、どうかご無理のないように。

    返信削除