2013年2月3日日曜日

しもやけ?

右手の人差指にしもやけらしきものができた。

爪の付け根付近を中心に、皮膚が変色して腫れ、痛痒い。
爪も赤黒く変色している。
どうもしもやけらしいのだが、確かに手がとても冷たい。
手を温めたり、養命酒を飲んだりしたが、どうもよくならない。

それでも、最近、少し症状が落ち着いてきたようだ。
暖かくなると段々によくなっていくのだろうか。
昨年、しもやけと意識はしなかったが、やはり手指が腫れて、
爪が変形してしまった。
今回、あまりひどくならなければいいのだが。

昨日は久しぶりに隣駅まで行ってみたが、
駅のエスカレーターで何度か怖い思いをした。
特に下りエスカレーターで足がでない。
こんなに動きが速いものだったのかと改めて思う。
少しずつだが、ふらつきの度合いが強まっている感じがする。

2 件のコメント:

  1. 寒い日が続きますね。
    私は、しもやけではないですが常に氷のような冷たい
    手です。手袋と靴下を履いて寝ています。
    さらに湯たんぽを使ってます。
    composさん冷えは十分に気を使って下さいね。
    あとは転ばないようにね!

    返信削除
  2. spoonさん~
    手足が冷たいのは辛いですよね。
    常に氷のように冷たいと、完全防備は必要ですよね。
    私も簡易の湯たんぽを使っています。
    転倒には気をつけていますが、危うく転倒という場面が増えました。
    お忙しいことと思います。spoonもどうぞご自愛ください。

    返信削除