2014年4月15日火曜日

便秘

便秘もよく見られる症状のようだ。
もともと便秘気味だったので、いつから症状が現れたかはわからない。ただ、以前と違い、今は力んでいる感覚がないし、便意を感じることもほとんどない。腸の動きが悪く、排泄する力も弱い。これでは、便秘になるのが自然だろう。
対策として、便を軟らかくする薬~マグラックス~と、和漢の便秘薬を飲んでいる。それでも、自力で排便することができず、ウォシュレットの力に頼っている。
今はまたトイレに行くことができるが、将来的には、ベッド上で摘便を受けることになるだろうと言われている。導尿と同じく、大変憂鬱だ。

2 件のコメント:

  1. バルーンのこと
    交流会で知り合った方は早くから装着しておられましたが付けたことで熱が出て
    夜に病院へ行ったそうです。今は挿入部分が切れて痛いと言っていました。
    進行状況にあわせて焦らないでね。

    入院中に知り合った方
    下剤を使って奥様が便をとっておられると・・

    今まで介護をしていて
    色々なことの決断をしていくことばかりです。

    返信削除
  2. spoonさん
    ありがとうございます。
    バルーンか導尿に比べて感染症になりやすいと聞いたことがあります。やはり、一長一短ですね。
    摘便は、介護する方にもふたんですね…。
    うちはまだ二択を迫られたことはありませんが、次第にそのような局面が増えてくるのでしょうね。
    ご家族の苦労もいかばかりかと思います。

    返信削除