2014年4月22日火曜日

食事の準備、片づけ

今まで「普通」にできていたことができなくなる。以前、ドクターからその話を聞いた時、ある程度はイメージしてみたが、実感がなかった。
「普通にできる」とは、「意識せずにできる」ということだろう。今は、一つ一つの動作を意識して行う。それでも、うまくできないことも多い。何をするのも必死で、とても苦労である。

日常生活で苦労していることの一つが食事だ。1年前は、まだ調理をすることができた。今は、調理ができないことはもちろん、冷蔵庫から食品を取り出したり、それを電子レンジで温めたり、配膳したりすることに、大変苦労している。それが難儀で、食事を摂らなかったこともある。
原因はふらつきだ。何をするにも不安定で、気をつけないと転倒してしまう。キッチンでは歩行器が使えないので、とにかく掴まれるところに掴まっているが、それでも、転倒しそうでヒヤっとすることもしばしばだ。

そのため、最近、ヘルパーさんに食事の介助を頼んでいる。今はまだ週1回だが、それでも大分助かっている。将来的には、毎日依頼することになるだろう。

2 件のコメント:

  1. ケマネージャーさんとも話あって少しずつ増やしていくと良いかもしれませんね。

    返信削除
  2. spoonさん
    ありがとうございます。
    丁度、ヘルパーさんに毎日来てもらえるよう、ケアマネさんにお願いしたところです。交代で何名かの方がいらっしゃるようです。

    返信削除