2012年7月5日木曜日

ウォーキング

リハビリのためにウォーキングを始めた。

ウォーキングのコースは自宅マンションの周り。
1周200mくらいの歩道を休み休み2周半歩く。
裏口から出て、正面玄関に帰ってくるのだ。
所要時間は20分+アルファ。これで全速力である。

以前は自転車でサイクリングロードを走っていた。
リハビリというよりトレーニングの感覚だった。
今は危なくて、自転車にはほとんど乗れない。
その代わりのウォーキング。
でも、フラつきが強くて、戸外を歩くのもとても怖い。
2周半の距離でいっぱいいっぱいだ。

歩かないと早く歩けなくなりそうな気がする。
一方で、転倒は絶対に避けなければならない。
無暗に頑張れば良いというものではないのだ。
安全に体を動かす、両者のバランスが難しい。

腰の具合が悪いせいもあるのか、ここのところ
下肢が非常に不快だ。
痛痒いような、何とも言えない違和感がある。

2 件のコメント:

  1. 難病認定後は自主リハビリと思い近くの公園を歩いていましたよ。まだ出来るであろうと車の運転も(広い駐車場)試しにやってみましたがバック入庫は出来ませんでした。
    だんだん外でのリハビリが減り自宅の家周りを暫く続けて
    いたけどいつの間にか止めていました。
    今は家の中で一時間強の運動メニューをやっています。

    返信削除
  2. spoonさん~
    以前は公園でウォーキングをされてましたか。
    運転でバックが難しかったのは感覚的にわかる気がします。
    (私も振り向くのがとても苦手です)
    次第に行動範囲が狭まるのはホント実感しますね。
    でも、家の中で運動されているのは良いことかと…
    イチローも、日々のルーチンが大切と言ってますもんね。

    返信削除