2012年7月12日木曜日

タクシー

今日は2カ月ぶりの診察日である。

東京は朝から強風が吹き荒れ、「吹けば飛ぶ」私にとっては大変危険な天候。
そのため、病院までタクシーで往復することにした。
失業者世帯にとって、この出費は痛すぎるが、やむを得ない。
ただ、障害者割引があるため、今回は有難く使わせてもらった。

今回も書類~特定疾患の更新書類と、要介護認定用の意見書~の
作成を依頼してきた。
そのほか、この間の様子を聞かれ、簡単な動作のテストをされた。
テストでは、手の動きが幾分悪くなっているようだとの話があったが、
これは、自覚症状と一致する。
気になっていた脚の脱力感については、「MSAの影響を第一に考えたい。
腰の影響ではないだろう。」との話であった。

今回の通院には、2か月前の診察日と異なる点がある。
それは、タクシーを使わなければならなかったことと、妻に付き添ってもらったこと。
タクシーは天候の影響も大きいが、もし2カ月前に同じような強風が吹いていたら・・・
恐らく、タクシーではなく、電車で行っただろう。
また、前回は妻の付き添いがなくても、ほとんど問題なく通院できたのだが、
今回は付き添ってもらい、肩を借りて、何とか行くことができた。
この状態だと、次回の診察が思いやられる。

今日はフラつきが強いのか、移動中も待ち時間も、
ただ座っている(寝ている)だけで非常に不快であった。
下肢の不快感も相変わらずである。

2 件のコメント:

  1. 公共の乗り物を利用する場合は割引券を貰っておいた方が
    役に立ちますね。電車やバス・飛行機もありますよね(割引)
    その時は障害者手帳を持っていないといけないけど。
    付き添いも級数で割引あり。
    利用できるものがあれば使った方がお得かも・・
    一番欲しいものは健康な体だけどね!

    私のブログに書き込みありがとうございます。
    一人で何とかやっています。

    返信削除
  2. spoonさん~
    鉄道などは確かに割引(回数)券がありますね。
    毎回購入しなくて済むのは確かに便利ですね。
    ただ、私は電車・バスなどに大分乗りにくくなっているので、
    うまくフィットするものは利用してみたいなと思っています。
    各種サービスより健康な体!というのは、全く同感です。

    ここのところ、夏本番の様相ですね。
    どうぞご無理のないようにと願っています。

    返信削除