2012年12月10日月曜日

腹痛

今日未明から右脇腹が痛む。

痛みは右脇腹を中心に、胃の方まで広がっている。
寝ていたり、息をすったりすると、刺すような強い痛みが起こる。
座っていると比較的痛みが弱いのだが、
今度は腰の痛みが段々と強まるため、
あまり長く座っていることができない。
少々やっかいである。

胆石などの可能性が高いかなと思っているが、
今日一日様子をみて、治らないようなら、
診察を受けてみようと思う。

ようやく口唇ヘルペスが治りかけてきたのに・・・
次から次へと体の不調が起こるものだ。

4 件のコメント:

  1. 体調不良いけないですねー。
    早めに診察を受けて少しでも楽になるといいですね。
    うちも難病認定されて次から次と不調を言うので
    すべて病気からくるものだと思い込んでいました。
    この時は私も疲れ果てました。(そしてストレスもピーク)
    今は本人も徐々に病気との付き合い方が上手くなったのか
    大事になっていません。
    無理をして怪我をしないようにして下さい。

    返信削除
  2. spoonさん~
    ありがとうございます。
    翌々日に往診の医師に来てもらい、診察と投薬を受けました。
    胆石かもしれないが、薬で様子を観て大丈夫、とのことでしたが、
    幸い、少し痛みが和らいだ気がします。
    私もそうなのですが、この病気は全身に症状が出るため、
    ご主人が次々に訴えるの、よくわかる気がします。
    (私もドクターにこの病気が原因なのかどうかとよく聞きました)
    今は落ち着かれているようで何よりです。

    返信削除
  3. 痛みが和らいだようで良かったですが・・次々と色んな症状が出るのはさぞお辛いことと思います。
    私ですが、在宅医のクリニックで、毎年の市の健康診断のついでに、超音波エコーで腹部の検査をしてもらってます。昨年までは5mmくらいの胆石が写っていたのですが、今年は写らなくなりました。いつの間にか出てしまったようです。
    エコー検査は簡単ですし一目瞭然なので、もし機会があれば検査を受けられてはいかがでしょうか。

    返信削除
  4. syuichi6780さん~
    ありがとうございます。
    おかげさまで、少しずつよくなっているようです。
    そのため、もう少し様子を観て、もしひどい発作が出るようなら
    検査を受けることにしました。
    (昨日、往診の医師からそのような話がありました)
    もし発作が起きなくても、腰の具合の良い時に検査を受けに行こうと思っています。
    syuichiさんは定期的にエコー検査を受けられているんですね。
    いつの間にか胆石が出てしまった?のは何よりかと思います。

    返信削除