2012年12月3日月曜日

手伝い

体調が回復してきて、最近、少しだけ炊事の手伝いをしている。

土日にほぼ決まってやるのが、果物の皮むき。
妻がりんごや柿などを割って、その皮を私がむく。
以前からそうなのだが、妻は果物の皮をむかない。
むくのは、みかんくらい。
ぶどうなど、ナイフを使わなくて良いものでも面倒くさがる。
(今は皮ごと食べられるぶどうが増え、重宝している)

そんな訳で、細かい作業分断をしつつ、果物を食べている。
やってみて感じるのは、手が動かなくなったな、ということ。
むいた皮がやたら分厚かったり、手を切りそうになったりする。
そんな感じなので、一個をむき終わるのに10分くらいかかる。
りんごなどは色が変わってしまう。

面倒だし、ちょっと怖いのだが、これもリハビリと思っている。
果物が好きなので、まあ、できるうちはやろうと思う。

2 件のコメント:

  1. それは良いことですね。
    握力はあっても細かいことが難しくなってくるので
    出来る作業をリハビリと思って頑張って下さいね。
    ところで、リハビリは通っているの?
    訪問リハビリ?

    ぐっと寒くなってきたので風邪をひかないように
    して下さい。

    返信削除
  2. spoonさん~
    確かに、ドクターが言うには「握力はまだある」のですが、
    何ともなかった頃に比べ、手指の動きが悪いですね。
    ケアマネさん、訪問看護師さんと相談したのですが、
    今は積極的なリハビリより、自然体=普段の生活を続ける方が良いとの
    話になったため、通所、訪問ともリハビリは受けていません。
    でも、落ち着かない性格なのか、毎日筋トレその他をして体を動かしています。

    返信削除