2012年12月24日月曜日

電車

今日、電車で隣駅に行った。

電車に乗るのは何カ月ぶりだろう。
不安もあったが、妻の付き添いを借りて、
行ってみることにした。

駅でまず困ったのがエスカレーター。
ステップの流れが速くてなかなか乗れない。
こんなスピードだったかな?

電車に乗り込む時も怖かった。
ホームとの段差があって、転倒しそうなほどふらつく。
倒れこむようにシートに座った。

隣駅では、電車から降りる時、エスカレーターに乗る時、
やはり怖い思いをした。
それと、ホームが狭いところがあって、
ふらついて落ちないよう、慎重に歩いた。

駅ナカで買い物をして帰宅。
1時間もかからない外出だったが、
私にとっては結構な冒険だった。
ちなみに、隣駅で改札を出なかったため、
最寄駅の自動改札で足止めをくらった。
ちょっとした外出でも、障害(?)がいっぱいだ。

2 件のコメント:

  1. 凄いです!
    外の景色を見るのも気分転換になっていいですね。
    出てみると不便な所も沢山あります。
    それでも昔に比べると身障者に優しくなりましたね。
    今までの方たちの努力もあるので感謝です。

    病気になってからは電車を利用したことがないです。
    挑戦したいとは思っているのですが大きな駅に行かないと
    車椅子に乗ったまま乗り込めない。
    無人駅がほとんどで列車との段差があるなど。

    返信削除
  2. 電車に乗る場合、車椅子の時は、駅員さんなどの手助けが必要ですよね。
    時々、駅でそのようにして乗車されているところを見ます。
    ホームと電車との段差はいかんともしがたいですね。
    私の最寄り駅では、ホームがカーブしているので、
    段差(隙間)が大きくて怖いです。
    とはいえ、エレベーターが設置されている駅も増えているなど、
    少しずつ改善していますね。

    電車は確かに気分転換になりますので、またチャレンジしてみたいと思います。

    返信削除