2012年1月8日日曜日

自転車のこと

長らく乗っていなかったクロスバイクを手放した。

昨年暮れのこと、妻の会社の同僚の方が乗ってくれるとの話があり、
クロスバイクをお譲りした。
3年前、腰をひどく痛めてロードバイクに乗れなくなったのだが、
その時、ポジションの楽な自転車を、ということで買ったのが
このクロスバイクである。

リハビリに大分活躍してくれたのだが、私の腰の具合が更に悪くなり、
ここ1年以上、全く乗っていなかった。
結局、通算で1,000kmくらいしか乗っていないんじゃないだろうか。
自転車にとても申し訳ない気持ちでいた。
だから、乗ってくれる方がいて、本当に良かったと思う。

ただ、若干問題が・・・
クロスバイク=気軽に乗れるスポーツバイク、と思っていたが、
私の自転車には、スタンドはついていないし、ライトもない。
普通の空気入れは使えないし、ペダルも特殊なのが付いている。
ママチャリなどから乗り換えると、結構面倒なこともあるが、
何より、安全に長く乗っていただければ有難いと思う。

今日はグラグラ感が強く、立っているだけでバランスを崩す程であった。
未明より時々起立性のめまいもある。
転倒には要注意だ。

手前の自転車がクロスバイク。
きれいな色でお気に入りでした。

2 件のコメント:

  1. うちもMTBを会社の後輩に2年前譲りましたよ。
    元気な時は一緒に走ったのが懐かしいです。
    時々夫婦でツーリング姿を見ると「いいな~」と
    つぶやきます。
    大事に使ってると思います。
    愛車を手放すのは辛いですね~!

    返信削除
  2. spoonさん~
    MTBをお譲りになったことがあるのですね。
    愛車を手放すのは辛い~全く同感です。
    以前はご夫婦で一緒に走っていたことは
    きっと佳き思い出になっているのでは、と思います。
    うちの妻は私の自転車に全くつきあってくれません…。

    返信削除