2012年1月2日月曜日

元日

元日の昨日、久しぶりに実家に行った。

私の体調のこともあって、実家に行くのは3年ぶりくらいだ。
この間も実家の家族とは会っているので、あまり変化を感じない。
でも、家の使い勝手が大分変っていて、
特に、階段の上り下りがとても怖かったな。
家が変わったのではなく、私のコンディションが変わったのだ。
しかし、この歳になって親に心配をかけるとは、何とも情けない・・・。

朝は恒例のお雑煮であるが、今年はちょっと違う。
餅禁止の私はうどん。
悪くはないのだが、1玉だと結構多い。
おかげで、オードブルのおせち料理がほとんど手つかずであった。

昨日は比較的グラグラ感が弱く、外出するにはまずまずであった。
しかし、疲労もあったのか、帰宅後に室内で何度かコケた。
自宅の中でも危険はあるのだ。

普通のお雑煮とうどんと2杯作りました。
うどんのつゆはお雑煮の出汁をベースに、味を足して濃いめに・・・少々面倒でした。

6 件のコメント:

  1. 新年おめでとうございます。
    本年も宜しくお願いしますね。
    うちはお餅が大好きなので食べていますよ。
    ちょっと怖い気もしますが好きな物を美味しく食べて
    いるので止めさせれません。
    水分を摂った時は咳き込むようになりました。
    camposさんも無理のないよう日々を送って下さい。

    返信削除
  2. You too,thanks so much,Harry!
    I hope you'd enjoyed the photos of Japanese traditionai(?) breakfast on the New year's day.

    返信削除
  3. spoonさん~

    本年もよろしくお願いします。
    お雑煮に限らず、お餅は美味しいですよね!
    飲み込みにくい時があるかも知れませんが、注意すれば大分違うと思います。
    水分が気管の方に入ってしまうのもご注意ですね。
    私はドーナツを詰まらせた前科(?)があるため、餅なしやむなしでした…。

    spoonさんもどうぞご無理のないようにと願っています。

    返信削除
  4. おいしそうなおせちですね。お餅が食べられないのは残念ですがリスク回避のためには仕方ないですね。
    ご存知かも知れませんが、うちでは母のためにこんなの用意してます。
    IMG 吸引ノズル
    http://www.imgstore.jp/products/nozzles/00101.html
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  5. syuichi6780さん~

    本年もよろしくお願いします。

    餅なしのお雑煮、2日間はうどん、3日目は雑炊にしました。
    おせちは手抜きで、ここ何年か購入しています。
    今回は洋食のオードブルでしたが、なかなかおいしかったです。
    吸引ノズルの情報ありがとうございました。

    返信削除