2012年1月22日日曜日

元地元

10年以上ぶりに元住んでいた地に行った。

先週木曜日、親族のお見舞いに病院に行ったのだが、
その病院が偶然にも私たちが以前住んでいた地域にあった。
私自身、その病院にかかったことがあったので、
勝手知ったる場所、と思っていた。

しかし、最寄駅に行ってみると、
見慣れない景色に戸惑ってしまった。
ほとんど覚えていないのだ。
病院までの道のりも、「ああ、こんな感じだったかな?」
という感じで歩いていた。
数年は住んでいたはずなのに~
忘れてしまったのか、そもそも覚えていなかったのか、
いずれにせよ、記憶の不確かさを露呈してしまった。

夕食に入ったイタリアンレストランは以前にはなかった店だ。
また行きたいね、と言い合うほど、料理は期待以上に美味しかった。
ただ・・・その場所が以前どうなっていたか、全然思いだせない。

今日はグラグラ感が比較的強いようで、室内でも転倒しそうなほどに
フラつくことがある。
寒いこともあるのか、手の動きも鈍い。

4 件のコメント:

  1. 5回の引越し経験がありますが昔住んでいた家の夢が
    続く時がありました。それも部分的に違う場面がでたり
    して不思議な世界。実際にcamposさんのように行った
    こともありますが記憶は随分薄れ毎日通った道も狭くて
    びっくりしました。そして10年暮らした我家は平地に
    なっていたことに淋しさを感じたのを思い出しました。

    返信削除
  2. spoonさん~
    夢って色々な場面がつぎはぎになっていたりして、とても不思議ですよね。
    私も時々以前住んでいた部屋の夢を見ることがあります。
    spoonさんも以前住んでいた場所に実際に行かれたとのこと、やはり現実は記憶と大分違うものですよね。それと、住んでいた家がなくなってしまうというのは、何とも淋しいものですね…。

    返信削除
  3. おめでとうございます! 開通しましたよ。
    私の方が問題あるのかと思いネットで問い合わせて
    みましたが個人的な返事は出来ないと書いてありました。
    仕事を辞めてからはPCのことを聞く人がいなく落ちこぼれて
    いきます。もうそろそろ新しいPCを買いたいのですが
    決めかねています。なかなか電機屋さんがパンフレット持って
    来なくて..ネットで注文したら・・迷ってます!

    返信削除
  4. spoonさん~
    コメントご覧いただけるようになったのでしょうか。
    それならホント良かったです。
    ご迷惑をおかけしました。また、いろいろとお骨折りいただきありがとうございました。
    新しいpc、買い替え時など含めて迷いますよね。ちなみに、私はあまり出歩けないので、今のpc買ったのもweb通販です。

    返信削除