2012年1月9日月曜日

初詣

今日の昼に初詣に行った。

例年、初詣は「適当」である。
2月ごろに行くこともあるし、
行きそびれて来年に持ち越しということもある。
3日までに行くことの方が少ないかも知れない。

今年は9日だから、まずますの出足である。
そういえば、昨年は確か1日だったか。
地元の小さな神社なのだが、
すごく混んでいて10分くらい並んだっけ。
元日に来るもんじゃないな・・・その時は思ったが、
今年、そんなことはすっかり忘れていたな。

今日の初詣は、結果的に好天に恵まれ、人出は少なく、
とても好条件の参拝になった。
おみくじも「中吉」、まずますの年初めである。

今日もグラグラ感が強く、フラつきも強い。
慎重に歩かないと危険な感じがする。

2 件のコメント:

  1. 神社には長い階段が付きものです。
    手すりを利用して下さいね。

    昨年は天神様へ初詣に行きましたが私の車椅子運転が
    あまり上手でなかったため段差を乗り越せず、もたもた
    していたところ近くの人に助けられました。
    思わず涙が出てきそうになった。
    (ぐっと堪え少し鼻水状態)

    返信削除
  2. spoonさん~

    確かに、階段は手すりがないとキツいですね。

    おそらく天神様はバリアフリーではない(?)と思いますので、
    段差に苦労したり、ヘルプを受けたりはやむなしかと。
    私も昨日帰宅時の電車で席を譲っていただいた時に涙を堪えました。
    最近涙腺がすごく弱くて…(^^;)

    返信削除