2012年1月29日日曜日

家計簿

訳あって今月から家計簿をつけ始めた。

家計簿、以前はつけていたのだが、仕事が忙しくなったり、
体調が悪くなったりしているうちに、いつの間にかつけなくなってしまった。
それでも、おおよその支出額は把握しているつもりだったが、
正確な家計の支出データが必要になって、家計簿を復活させた。

家計簿と言っても、Excelで簡易なデータベースを作っただけだ。
それでも、支出を把握するという目的は果たしてくれる。
まだ月半ばだが、意外と細かい出費が重なっていることなど、
今まで気がつかなかったことが分かってきた。
まずはデータを蓄積し、分析することだ。
本当の課題は家計簿データの活用だが、それが悩ましい・・・。

昨晩は薬の副作用なのか、尿の出が悪く、1時間ごとに起こされた。
今まで、夜のトイレの時はあまりフラつきを感じなかったが、
昨晩はフラついている実感があった。
起きた後もフラつきが強い。
寒さのせいもあるのか、手の動きも悪い。

4 件のコメント:

  1. 私も家計簿 兼 出来事を記入する表(エクセル)を
    つけています。(中学から日記帳をノートに書いて
    いましたがPCにかえて大学ノートは全て処分)
    今は、ただスーパーの支出を記入なのできっちりした
    支出は出していません。
    綿密に計算すると怖い気もします。
    年金暮らしなもんで・・

    うちはトイレに行くのが毎日の仕事です。
    一昨年(新設)と昨年(新便座)にしたりで
    改造が続いています。

    返信削除
  2. spoonさん~
    spoonさんもExcel家計簿派(?)なのですね。
    スーパーの支出額を入力されているとのこと、それ以外の支出は省略しているということでしょうか?
    手書きの日記は文字の雰囲気が味になることもありますが、pcの方が確かに便利ですよね。

    毎日のトイレ、ご苦労様です。
    過去2年連続での改造で使いやすくなっているでしょうか。

    返信削除
  3. エクセルで光熱費や冠婚葬祭などの記録はつけています。
    光熱費などは通帳を見ればあえてつけなくてもいいかもと
    思っています。結婚した時から領収書もファイルしていました。
    一応データーとしてPCに保存はしましたが別に必要ないかなっ。
    膨大なファイルの処分が出来すっきりしました。
    最近はNTTや携帯他の領収をネット確認になり紙類が溜まらない
    ので嬉しい!
    昔の日記も処分してすっきり!(断捨離です)

    トイレは今のところうまくいってますよ。手すりの数も凄い!
    出来る範囲で手をくわえ少しでもお互いがスムーズに過ごせれば
    いいのかな~

    返信削除
  4. spoonさん~
    光熱費なども記録しているのですね。
    確かに引き落としだと記録が通帳に残りますが、
    PCにデータがあると、いろいろと使えますよね。
    領収書も日記も、pcにデータを貯めればスッキリですね。
    その活用ぶり、参考になります(^^)

    トイレがうまくいっているとのこと、何よりです!
    やはり使い勝手が良いのが大切かと。

    返信削除