2012年3月10日土曜日

視力?

ここ2カ月ほど、右眼がよく見えない。

右眼が曇っているような、歪んでいるような感じがあって、
見え具合に違和感がある。
眼鏡をしても外しても、明らかに右眼が良く見えていない。
そんな感じなので、今週月曜日、眼科を受診した。

眼科には5歳の頃から通っている。
しかし、大人になってからはずっと通っておらず、
受診は20年ぶり以上になるだろう。

眼科は混んでいて待たされるイメージがあったが、
事前に予約をしたこともあり、今回受診したところは比較的早く診てくれた。
結果は視力の低下で、特段病気はないとのこと。
病気がなかったことには一安心だが、
もともと視力が相当弱いところに更なる視力低下とは・・・。

とりあえず、眼鏡のレンズを変えようとは思うが、
視力低下の原因が気懸りである。
MSAが視力低下の原因になっていないかどうか、
今度の診察で尋ねてみようと思う。
全身にいろいろな症状が出る病気だけに、
何か体の異常を感じるたびに、どうしても因果関係を疑っててしまう。

今日は徒歩で整形外科に行ったが、フラつきが大きく、
何度が転倒しそうになった。
もし倒れるとしたら、バタッと倒れるというより、よろめきながら倒れるイメージだ。

2 件のコメント:

  1. 交流会で同じ難病の方も眼の不調を言っておられます。
    眼科では特別問題ないと(目薬は貰っています)
    うちも難病認定の前に眼科へ行きましたが異常は
    ないようです。でも目力がありませんね。
    小脳からの指令が悪いのかもしれません。
    トイレで向きを変える時に何度か転びました。

    返信削除
  2. spoonさん~
    同じ病気で目の不調がある方がいらっしゃるんですね。
    やはり何か関係があるのかもしれないですね。
    ちなみに、「目力」がないというのはどのような感じでしょうか?
    症状として、眼震などはよく聞きますね(目の動きが悪くなるようですね)。
    どうでもいい話ですが…私は日本的な顔なので、見た目は「目力がない」顔立ちです(^^;)

    返信削除