2012年3月31日土曜日

退職

本日付で今の会社を退職することになった。

キャリア転職のようなポジティブな理由ではない。
かと言って、事件・事故を起こしたり、
会社とトラブルになった、というようなネガティブな理由でもない。
形式的には、自己都合の円満退社であるのだが・・・。

理由は病気から来る体調不良である。
今すぐ働けないという状態ではないが、
通勤や勤務が少々辛くなってきた。
病気の性格から、休んで体調の回復を待つことは難しい。
年度の途中で病状が悪化して休業することは避けたい。
・・・あれこれ考えた末、多少余力を残して、
区切りの良い年度末に退職することにした。

退職に際し苦労したのは、同僚に話をする時である。
退職の理由として、病名を含めた病気の詳細は、
ごく親しい人々にしか話さなかったが、
それまでオープンにしていなかったこともあって、
皆何とも言えない顔をしていた。
実際、「何にも言えない・・・」と言うリアクションの人も多かったな。
私もこれまで病気について感情を押し殺していたのだろう。
口を開くと言葉に詰まることが多く、本当に苦労した。

「全然働けない」という状態ではないため、仕事への未練はある。
ただ、病状は進行していて、病気が判明した1年前と比べると
体の動きが大分悪くなっている。
体調を冷静に見れば、退職やむなしと思う。

明日から失業者である。
第2の人生の生き方を探さなければならない。
病気と向き合う時間も長くなる。
不安でいっぱいであるが、楽しみもあるだろう。
動けるうちに旅行などに行っておこうと思っている。

今日は整形外科の通院日であったが、
強風のため、何度も転倒しそうになった。
大分踏ん張りが効かなくなっているようだ。

6 件のコメント:

  1. You were right to retire. Why spend more days at work if you know your days are numbered?! My dad made a terrible mistake the day he prized money over life. The result was that the stress of chasing after all this money ended his life. I'm not saying that you are, I'm just letting you know what I saw with my own two eyes.

    Going to work to only see your bank balance grow, is a miserable life. You know you cannot take money with you when the day comes, so you may as well just spend your hard on money on something you want to do. You only have one shot at life, so why spend it slaving away at your job? Our ancestors did all that so give us a better life so we have the opportunity to make a better life for ourselves. I reckon things will be much easier for you now that you don't have the stress of going to work.

    返信削除
    返信
    1. to Ms. Jen~
      Thank you very much for your message.
      I've got encouraged by your words!
      I got to know your father's case. I think it was very sad.
      I am sure that we have the opportunity to make a better life for ourselves,as you say.
      So I will enjoy myself in my new life.For example,travelling to the several places I want to go to,starting volunteer.

      削除
  2. びっくりしました!
    若い分辛い決断だったでしょうね。
    うちは定年退職してからの難病認定だったので勤め先の人には
    病名など誰も言っていません。
    主人の兄弟には手紙にして伝えましたが解らない病気だけに
    特別驚いたようでもありませんでしたね。
    私自身は何かにすがりたい一心でしたが・・

    この病気で3日以上休んでいたら傷病金(手当)が社会保険事務所で
    受けられると思います。
    職安での失業給付は出ません(病気が完治しないと)
    これからは、色々な手続きがありますよ。
    とにかく前に進まないとね。

    お勤めお疲れさまでした。
    これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. spoonさん~
      メッセージありがとうございます。
      退職理由を告げずに辞めるのは失礼と思い、多くの方には「脳神経系の病気」とだけぼやかして理由を告げたのですが、皆意外感を持たれた様です。
      何かにすがりたい一心~というのは、すごく心が痛みます。同様の立場にある妻の事を思うと、何ともやりきれない気持ちになります。

      今後は、動けるうちにできることを探し、やっておこうと思います。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除
  3. 退職されたんですね。お勤めご苦労様でした。
    私は介護する方での中途退職でしたが、長年勤めた会社を辞めるのは感慨深いものがありました。
    これからは色んな制度を利用してお過ごし下さい。申請主義なので知らないと損をすることばかりです。旅行もじゃんじゃん行って下さい。

    返信削除
    返信
    1. syuichi6780さん~
      メッセージありがとうございます。
      退職して3日、心の虚しさと体の楽さを味わっています。
      まだ障害認定を受けていませんが、病気の進行につれ色々な制度を利用するようになります…今から少々気が重いです。
      旅行に行って見たものをカメラに収めてきたいと思っています。

      削除