2012年4月7日土曜日

ハローワーク

今週、ハローワークに行った。

まだ離職票が手元にないので失業認定は受けられないが、
登録だけは可能とのことなので、とりあえず登録だけをして、
説明を聞いてきた。

制度など、ある程度事前に調べておいたつもりだったが、
実際に話を聞いてみてようやくイメージがつかめたことも多い。
初めてのことなので、とにかく不慣れだと感じた。

私は障害認定を受けていない。
そのため、難病患者であっても、一般の求職者の扱いとなる。
何とも中途半端な立場である。

実際に再就職するのは難しいかも知れない。
しかし、この状態で働ける、特に近隣で働ける機会があれば、
まだ体の動く間は働きたいと思う。

最近、腰の具合が悪く、あまり出歩いていない。
そのためか、外に出るとフラつきが大きいと感じる。
フラつきに不慣れになってしまっているのか、
病気が進行しているのかわからないが、
いずれにせよ、なるべく動いていた方が良い気がする。

2 件のコメント:

  1. ハローワーク
    仕事を辞めた理由が体調不良だったので完治してから来なさいと言われ失業手当は無しでした。

    それに代わるものが傷病手当(社会保険事務所)

    難病認定をされているので保健所へ行って手続きしておいたら症状に応じたカードが出る。
    医療代金の免除部分がある。
    うちは重度になったので全ての医療は全額免除です。

    市の福祉課にも手続き
    症状に応じて障害手帳がもらえて多少免除される。
    駐車場の車いすスペースに置ける証明プレートもらえる。
    乗り物の割引などある。

    等など少しずつ前に
    最初の一年は何が何だか整理できないままパニックでした。
    行政に助けられいます。
    常に記録をとっておくといいでしょう。

    少しは参考にできるとこがあるといいですが・・
    桜は咲いていますが寒いですね。

    返信削除
  2. spoonさん~
    情報、アドバイスをありがとうございました。
    不勉強で、まだ制度の全体像を把握できていません。
    ですから、いろいろと教えていただき、大変有難いです。
    全て自分でやらなければならない、という現実に直面すると、
    今までいかに会社に依存して(守られて)いたか、
    ということを痛感します(^^;)

    今日は近くの桜並木を撮影に行きましたが、寒かったです。

    返信削除