2014年3月21日金曜日

歩行

症状の進行を最も強く感じるのは、歩く時である。
1年前は、まだ杖を使って戸外を歩くことができた。しかし、今では、戸外は100%車椅子。屋内も壁を伝うか、歩行器を使わないと歩けない。
歩行困難の原因は、ふらつきである。特に、脚が思ったように動かせず、力も入らないために、バランスが取れないようだ。健康ならほとんど意識しないだろうが、歩行は、片足立ち→両足立ちの反復である。私は、両足でもふらつくので、一瞬でも片足立ちとなる歩行は困難なはずである。
そんな感じなので、壁や歩行器に頼りながら、両足を横に広げて、小股、摺り足のスタイルでゆっくり歩く。こんな状態でも、歩けている時はまたいい。頭かボーッとしたり、立ちくらみがある時は、そのまま体が動かなくなってしまう。あたかも、フリーズしてしまったかのようだ。そのような時は、無理せず、時には、家族の助けを借りて、ベッドに戻って休むようにしている。
室内でも、掴まるものがない所や狭い所は、行くことができない。おかげで?我が家の中なのに、私が行けない場所が次第に増えてしまった。

2 件のコメント:

  1. 大変お久しぶりですね(^^) camposもこの一年色々あったのでしょうね。
    うちは半年間(おととしの暮れ~昨年7月8日)の入院。その後、自宅での介護が続いています。やっと最近になって自分のペースで介護できるようになった気がします。月~土曜日は訪問看護師さんが入っています。あとリハビリ3回と入浴2回入ります。 また宜しくおねがいしますね。

    返信削除
  2. spoonさん
    ご無沙汰しております。改めまして、よろしくお願いします。
    この間、時々に体調を崩しておりましたが、pcに向かえる時に書いておこうと思い、ボチボチっと再開しています。
    spoonさん、訪問看護、リハビリ、入浴介助と、いろいろ利用されての自宅介護なのですね。ご苦労も多いかと思いますが、どうかご主人と良い時間をお過ごしください。私もヘルパーを頼みましたが、患者からすると、多くの人に支えられて生きてゆくことが、介護を受けることなのかな~と思いはじめています

    返信削除