2011年8月10日水曜日

発汗

猛暑が続く今週、気になるのは汗である。

私は内勤の事務職のため、節電モードの今年でさえ、
日中はほとんど汗をかかない。
汗をかくのは帰宅後である。

エアコンが壊れているため、我が家のリビングは結構暑い。
食事をすると、ジワッと汗ばむ。
それでも、寝ている時ほどではない。

寝る時、冷えるのが嫌で、この時期でも毛布を使っている。
そのせいか、結構汗をかく。
暑くて起きることはないが、耳に汗が入って起きることはしばしば。
しかし…やたらと頭に汗をかくのが気になる。
髪に悪そうだ。

…いやいや、本当の問題は、体に汗をかかないこと。
胸から下は全くと言っていいほど、かかない。
恐らく、病気の影響で、発汗機能が次第に失われてきているのだろう。
これが進むと、熱が体にこもってしまうようだ。
今から来年の夏が思いやられる。

今日もグラグラ感が強く、休憩で横になると、起き上がれないのではと
思うくらいだ。
電車の乗り換えなど、ちょっと歩いただけでも、ひどくグラグラする。

0 件のコメント:

コメントを投稿