2011年8月3日水曜日

通院

昨日は大学病院で診察を受ける。

今回は、新しく処方された薬の副作用があるかどうかを調べるのが主な目的。
血液検査と問診だけだが、特に血液検査の結果は良好。
副作用は甲状腺に出るのだそうだが、甲状腺関連の数値は基準値内であった。
薬の効果=病状の進行を抑える、は感じられないが、効果がないとは言えない。
幸い、副作用の問題がないので、信じて飲み続ける以外にないのだろう。

今回は2カ月分処方されたから、120錠もある。
これで約14万円!
エントリーモデルのロードバイクが買えるぜ!
海外旅行にも行けるぜ!
・・・これが劇的に効くわけじゃないと思うと、何かアホらしくなってくる。

ドクターの評価は、「病気は確実に進行している」とのこと。
「確実に」って、こういう風に使うととても嫌な言葉になる。
誤嚥と転倒に注意するようにとのアドバイスがあったが、
気をつけていても起こる時は起こるものだ。

今日はグラグラ感が絶好調である。
特に夕方から症状が重く、家に帰ってもひどい状態だ。
そのためか、バランスがとりにくく、何度か転倒しそうになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿