2012年5月7日月曜日

説明会

雇用保険の説明会のため、ハローワークに行く。

100名程度のキャパシティの会場は満席で、
追加の椅子を用意して対応していた。
参加者は老若男女、私より若そうな人も多かった。

雇用保険の失業給付を受けるためには
失業の認定を受ける必要がある。
そのためには、決められた認定日に本人が出向いて
失業状態にあることを申告しなくてはならないのだ。

自分の都合で認定日を変更してもらうことは
原則としてできない。
何も「この日」と限定しなくてもいいんじゃないか・・・
何とも融通の利かない制度だ。
一方で、今日の説明会の受講は、「失業」の要件の一つ、
「積極的な就職活動」にあたるのだとか。
この点だけは、失業者に「優しい」みたいだ。

制度の話とは別に、統計の数値が紹介されていた。
それによると、直近の有効求人倍率は1.0倍だとか。
マクロ経済的には、求職と求人のバランスがとれている数値だ。
しかし、中身はそう楽観的なものではない。
職種によってばらつきがあり、人気の事務職では0.2倍程度らしい。
私も事務職希望者。
今までの求職活動で厳しさは実感していたが、
それが数字で裏付けされた形になった。

ハローワークまでは自転車で行ったが、
やはりフラつきが強く、しばしば止まって歩行者をやり過ごした。


4 件のコメント:

  1. syuichiさんの言われるように社会保険事務所に行って
    みて下さい。傷病手当(失業手当みたいなものと思う)か
    障害年金(申請してから認定まで時間かかるが)がでる筈。
    ハローワークは行っても実際働けないのだから一旦忘れて
    社会保険事務所に是非行って下さい。

    返信削除
  2. spoonさん~
    ありがとうございます。
    社会保険事務所には行ってみようと思います。
    病状などについては、自分で判断がつかないため、
    ドクターの診察の際にも相談してみようと思います。

    返信削除
  3. 社会保険事務所で傷病手当か障害年金のどちらかになった場合
    そこで書類をもらい難病の認定された病院で診断書を書いてもらう。
    自分で記入する箇所もある。認定されるまでの病気の経過や症状など
    覚書を控えておいた方がよい。
    先々色々と申請書を出すようになるので。
    提出する書類はコピーしてとっておくと次の更新時に役に立つ。
    (何処に何を提出したか頭が混乱して解からなくなるので)
    県の福祉課・市の福祉課・社会保険事務所別にファイルするとよいです。
    市の障害者手帳(これも書類をもらい申請)をもらうと免除されるものが
    ある。二年間は手続き申請と他のことは考える余裕ありませんでした。
    ひとつずつクリアしないといけませんね。

    返信削除
  4. spoonさん~
    ありがとうございます。
    病気の関係では、まだ特定疾患の申請しかしたことがないのですが、
    今後、混乱するほど各種申請が必要になるかと思うと、少々気が重いです。
    (spoonさん、2年間他のことが考えられないくらい大変だったんですね)
    でも、必要なことなので、「ひとつずつクリア」していかなければ、ですね。
    提出先ごとのファイリング、良いアイデアと思います。
    いただきました~。

    返信削除