2012年5月22日火曜日

パソコン廃棄

古いパソコンを廃棄した。

今のパソコンを購入して1年以上経つが、
この間、古いパソコンは置きっぱなし。
何かに使う訳ではなく、単に廃棄が面倒だったから。
動作が非常に遅く、データの消去に時間がかかりそう、
というのが「面倒」の主な理由だ。

先日、重い腰を上げ、重いパソコンの動作を気長に待ちつつ、
データを消去した。
その後、メーカーに回収依頼をし、妻に梱包を手伝ってもらい、
廃棄準備完了。
昨日、集荷してもらい、廃棄完了である。

資源有効利用促進法の施行後、
パソコンはメーカーで回収・リサイクルされる。
自治体がゴミとして回収しないのだ。
私のパソコンはPCリサイクルマークのない古いものなので、
回収再資源化料金がかかる(有料なのだ)。
梱包にも細かい指示がある。
買った時の箱に全てまとめて入れたかったのだが、
ディスプレイは別に梱包しなければならないのだとか。
やれやれ・・・。

これでパソコンとパソコンの箱が我が家から旅立った。
長い間お世話になったが、廃棄はやむなしである。
結構な量のモノがなくなったと思ったが、
部屋の中を見回すと、「そうでもない」か・・・。
千里の道も~まあ、少しずつ整理していこうと思う。

昨日は金環日食。
ベランダから太陽を見上げると、ひどくフラつく。
姿勢の変化でバランスを崩すことが多くなった。



2 件のコメント:

  1. この先、大型ゴミとなる様な物は購入しないことに
    しました。(買い替えの場合以外は)
    まずは古い物を処分する段取りを決めておいてから
    新しい物にするように。
    断捨離の一歩ですね!
    今日は山アウトドアの専門店から送られるハガキ・
    以前乗っていた車メーカーからのお知らせ封書を
    止めてもらうよう電話をしました。
    必要のなくなったものは家に入れないようにするため。
    こんな事でもちよっと気分がいい。

    社会保険事務所は行ってみましたか?

    返信削除
  2. spoonさん~
    古いものの処分と新しいものを増やさない、これができれば整理が進みますね。
    (なかなか難しいですが…)
    DMも積み重なると結構な量になるでしょうから、送付中止は効果ありと思います。
    ところで、一昨日、社会保険事務所に行って障害年金の申請をしてきました。
    ドクターの診断書に不備があって、そこのやり取りが残っていますが、申請手続きは概ね完了です。
    この間いろいろアドバイスをありがとうございました。

    返信削除