2012年5月4日金曜日

パラサイト中年

今の私は「パラサイト中年」である。

言葉の定義からすると、正確にはパラサイト中年ではないかも知れない。
しかし、妻の収入に依存している生活は、まさに「寄生」している状態だ。
パラサイト中年増加のニュースを知った時、これは自分のことだと思った。

パラサイトであるうちは、本当の問題が顕在化していない。
それを将来に先送りしているだけだ。
しかし、問題の解決は将来の課題ではなく、今の課題なのだ。
人一倍問題を抱えている私は、課題も人一倍多い。
時間が限られているのに、遅々として進まない。
現役を引退すると、時間感覚までマヒしてしまうのだろうか。

ずっと腰の具合が悪く、連休もほとんど室内で過ごす。
それが良くないのか、室内で動く時にも、フラつきがひどい。
起立性低血圧も頻繁に起こる。
どうも悪い循環に入っている気がする。

4 件のコメント:

  1. ご夫婦ですからね・・お互いに助け合って行けば良いと思いますよ。介護は人間しかしないそうで、一番人間らしい行為ですからあまり気にしないで下さい。
    ところで障害年金の申請はもうされましたか。

    返信削除
  2. syuichi6780さん~
    ありがとうございます。
    今はまだ動けることもあり、収入を得ない生活に慣れていないこともあり、
    ちょっと自虐的になっている所があるかも知れません。
    障害年金、現状で受けられるのか?という点はかなり不安に思っています。ただ、請求の権利はあるはずなので、今月中に社会保険事務所と主治医のところで相談してみようと思っています。

    返信削除
  3. 病気が理由で退職されたのですから、少なくとも障害厚生年金3級は出ます。手続きが面倒でしたら社会保険労務士に依頼することもできます。ぜひぜひ申請してみて下さい。

    返信削除
  4. syuichi6780さん~
    ありがとうございます。
    現状で受給できるのであれば何よりです。いずれにせよ、社会保険事務所には足を運んでみようと思います。

    返信削除