2012年5月27日日曜日

手続き

先週、障害者手帳と障害年金の申請をした。

3週間前、役所に行き、必要な用紙をもらい、
先々週、ドクターに診断書などの作成を依頼し、
先週、書類をそろえて再び役所に行き、申請手続きをした。

障害者手帳の申請には、診断書と顔写真だけ提出すればよい。
診断書は法令で指定する医師が作成しなければならないが、
手続きだけ見れば、とても簡潔だ。

一方、障害年金の申請には、診断書のほか、年金給付の申請書、
病歴の申立書、住民票、戸籍謄本などなど、結構な量の書類が必要だ。
社会保険事務所の社労士が言うには、
「年金ですから、追加で資料の提出を依頼することがあります。」とのこと。
「年金ですから」には、「簡単には支給しない」というニュアンスが含まれているのか。
ちょっと面倒だなと思う。

年金用の診断書に不備があり、もう少しやりとりが必要だが、
それを除けば、手続きは概ね完了。
この先、認定されるかどうかは役所の判断次第だが、
振り返ると、手続き自体は比較的スムーズだったように思う。
案ずるより生むが易し、とはこのことか。
この間、いろいろアドバイスをいただいた皆さんに感謝!である。

昨日は地方の友人が訪ねて来てくれた。
会っている時は結構大丈夫だったが、
知らぬ間に体が頑張っていたのか、
友人が返った後、思った以上にフラフラ、グラグラしていた。

4 件のコメント:

  1. 手続きお疲れ様でした。ご自分で申請されたんですね。
    障害年金は厚生年金の方だと思いますが、障害厚生年金の3級は働きながらでももらえます。国民年金の方にはこの級がありません(妻はこちらです)。今のcamposさんなら最低でも3級に該当すると思います。手続きがうまく行きますように。

    返信削除
  2. syuichi6780さん~

    おっしゃるように、私の場合は障害厚生年金です。社会保険事務所に相談に行った際、その場で申請用紙などを渡され、手続きに入りました。翌週が通院日だったこともあって、ここまでは比較的スムーズだったかも知れません。
    この間、いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。

    返信削除
  3. 申請済み良かったですね。
    昨日、難病の交流会に行って来ました。
    だんだん多系統の方は参加が難しくなるでしょう。
    更新の申請が送付されてきています。
    やれやれ・・

    返信削除
  4. spoonさん~
    ありがとうございます。
    若干のやりとりは残っていますが、概ね申請完了です。あとは役所次第です…。
    交流会お疲れさまでした。申請の更新も一手間ですね。これらのこと、患者自身では次第にできなくなくなるというのは、何とも辛いことです。

    返信削除