2011年7月1日金曜日

継続申請

今日は特定疾患の継続申請手続きをする。

申請のための書類を病院に依頼していたのだが、
それを朝受け取ることができたので、申請手続きに行くことにした。

新規と異なり、継続申請時期は限られているため、
もう少し混んでいるかと思っていたのだが…
区の窓口は大変空いており、少々拍子抜け。
まあ、待たずに手続きが済んだことは何よりである。
ただ…以前の日記にも書いたのだが、
継続申請については制度改善を望むところである。

継続申請したことをきっかけに…というわけでもないのだが、
病気の経過などをExcelの一覧表にまとめてみた。
文字にしてみると、全身に症状がでていることがはっきりする。
以前は、個別の病気と思い、色々な科を受診していたのだ。
今は一つの病気にまとまったのだが…原因は一つでも、
様々な症状が現れていることは今までと変わらない。
症状も少しずつ増えてきたため、今の状態が
デフォルトになってしまい、悲壮感もない。
悲観しないことは大事だと思うが、一方で、
病気ときちんと向き合えていないのでは、とも思う。

今日もグラグラ感が強く、ゆっくりとしか歩けない。
座っていてもグラグラしていて、頭が重い感じだ。

2 件のコメント:

  1. リンクありがとうございます。
    うちにも継続申請の書類が来ましたが、病院にいつ行こうか思案中です。もうやられているかも知れませんが、申請書類の中にある「臨床調査個人票」のコピーを取っておくことをお勧めします。後日の病歴の把握に大変役に立つ書類です。

    返信削除
  2. syuichi6780さん~

    ありがとうございます。
    継続申請の時にも、病院で個人票を作成依頼し、役所で手続きをしなければならないので、負担ですよね。
    今回、「~個人票」のコピーはしませんでした。確かに、細かな症状の有無が記録されていますので、有用な情報ですね。次回からとっておこうと思います。

    返信削除