2011年7月24日日曜日

メンテナンス

この週末は、Excelファイルのメンテナンスに時間を要した。

個人的に金融データをExcelファイルに蓄積している。
ファイルは複数あるが、この週末にいじったのは株価指数先物用のファイル。
理由は、先週から、市場の取引時間が延長されたためだ。

ただデータをため込んでおくだけでなく、分析用に加工しているから、
受け取るデータ数などが変わると、それに合わせて
Excelファイルも修正しなくてはならない。
今回、取引時間が延長されたことで、データ数が増加したため、
それに応じた修正が必要となった。

休み休みの作業だったが、延べ3~4時間くらいかかっただろうか。
正直、面倒である。
ファイル自体、もっとうまく作れるものなのかも知れないが、
私のスキルではこんなものである。
それに、元データも大きく変更される可能性があるから、
あまり作り込んでも…あ、これは言い訳~。

業界の自主ルールの関係で、個人的に先物取引などを行うことができない。
だから、何のためにデータを分析しているのかというと…ほとんど趣味の世界である。
まあ、継続は力というから、できるうちは続けていきたいと思っている。

痛み止めの薬が変わって、ふらつきが多少緩和されるかと思ったが、
あまり変化はないようだ。
朝から通常レベルのグラグラ感がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿