2011年7月17日日曜日

二人四脚

昨晩は妻と隣駅に夕食に出かける。

東京の場末にある我が家だが、隣駅は始発電車もあるターミナル駅。
夕食時などは、結構な人出である。
特に駅ナカは、電車の到着後には乗り換え客で大混雑。
前方だけでなく、左右からも人の波が来るので、非常に歩きにくい。
歩くのが遅い私は、うまくかわせないために、しばしば立ち止まってしまう。

昨日は体調の不安があったため、妻に肩を貸してもらった。
肩に手をのせ、リードしてもらうだけなのだが、
これだけでも結構な安心感がある。
危険な駅ナカを比較的スムーズに抜けられたし、
思った以上に腰の負担が軽減され、歩きやすい。
地元駅に帰って少し速めに歩いてみたが、意外なほど歩ける。

肩を組むわけではないし、足を縛るわけでもないので、
このスタイルは、二人三脚ではなく、「二人四脚」である。
妻の助けを必要とするもどかしさはあるが、
夫婦で協力する、ということは、ちょっとした喜びかもしれない
…ほとんど私が協力される立場であるが。

今日のグラグラ感は今のところ通常レベル。
首周りの収縮が比較的強く、pc操作が若干辛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿