2011年12月31日土曜日

大晦日

好天に恵まれた大晦日である。

今日は、昼食と買い出しを兼ねて隣駅まで出る。
意外と人出が少ないな~駅を降りてそう思った。
しかし、スーパーは大混雑。
年末らしい雰囲気だが、今の私にはちょっとキツいな。
妻に手伝ってもらい、最低限必要なものを買って帰った。

早く帰れたため、荒川に写真を撮りに行った。
ここも人出が少ないな~。
ランナーもサイクリストもとても少ない。
不思議なほど静かなサイクリングロードであった。

今日はグラグラ感が弱いと思ったが、
外出してみるとひどくフラついて転倒しそうなほどであった。
時々に、場所ごとに体調は変わるようで、予測がつかない。




仕事納め

昨日は仕事納めであった。

年内最後の営業日まで働くことにはあまり抵抗がない。
電車が空いているので、むしろ、積極的に出勤したいくらいだ。
そういえば、会社に入ったころは、31日まで働いていたっけ。
しかも、31日は交替で休みを取るし、月末日で仕事は多いしで、
忙しくて、夜9時くらいまで会社にいたな・・・。
何か、社会人になったなって実感があった。
訳あって、ちょっとだけノスタルジックな気分になった
仕事納めであった。

昨日は比較的グラグラ感が弱かった。
夜、大学時代の友人を家に招いたが、
うまく呂律が回らず、気持ち悪かった。
眠気が強かったが、それが原因だろうか。

2011年12月25日日曜日

年賀状

年賀状を書き終えた。

今年は初めて写真印刷を頼んだ。
昨日午後、それを受け取り、夜から書き始める。
 印刷だけ、プリントだけの年賀状は好きではない。
そのため、万年筆であて名を書き、ボールペンで一言メッセージを。
右手の動きが悪くなっていて、ゆっくりとしか書けない。
休み休みやって、今日の夕方に書き終えた。
大分時間がかかったが、その分、書き損じは1枚だけ。
ゆっくりも悪くない。

今日はグラグラ感が強く、室内でもバランスを崩すことが多い。
腰の具合も悪いし、明日の出勤が今から不安だ。

2011年12月24日土曜日

それらしき

クリスマスイブ前日の昨日、ケーキをいただく。

二人暮らしなので、ホールのケーキを買うほどでもなく、
クリスマスへのこだわりもないので、24日でなくてもよく、
という感じなので、
23日、普通のケーキを買って食べた。

ただ、デコレーションが「それらしく」なっていたので、
ちょっとだけ雰囲気が出たかな。
いずれにせよ、美味しかったので、満足である。

今日のグラグラ感は最近の平均的なレベル。
しかし、室内でもかなりフラいていて、
いつ転倒してもおかしくない感じだ。

2011年12月23日金曜日

冬至

私は冬至が好きではない。

昨日は冬至であったが、
朝、会社の最寄り駅に降りても、まだ暗い。
帰りはもちろん夜。
こんな日光に当たらない日が嫌だ、というのが、
冬至が好きでない理由である。

これから日照時間はだんだん長くなるだろうが、
寒さのピークはもう少し先だろう。
もうしばらく辛抱しなくてはならない。

今週月曜日は腰の具合が悪く、会社を休む。
火曜日は出勤したが、グラグラ感が強く、
時に歩けないほどであったため、
急きょ病院で診察を受けた。
ドクターの話としては、
症状の進行が認められるが、治療できないため、
生活を注意するしかないとのこと。
治療法がないのは仕方がない。
後は自分で工夫してリスクを避けるしかないようだ。

昨日は比較的グラグラ・フラフラ感が弱かった。
そういえば、少しだけ寒さが和らいでいたようだが、
気温も症状に関係あるのだろうか。

2011年12月17日土曜日

どっちが好き?

「食う」「寝る」、どっちが好き?

本日の某全国紙土曜版のアンケート記事である。
そもそも、食事と睡眠、どっちが好きかと比較できるのか・・・
よくわからないが、まあいいや。

私は食べることが好きである。
寝ることも嫌いじゃないが、
積極的に「好きだ」と言えるほどでもない。
そうすると、私は「食う」派なのかな。
そのアンケートでも、「食う」派の支持率の方が高かった。

でも、以前に比べ、食べることの楽しみが減ったようだ。
誤嚥が多かったり、胃に入ったものが逆流してきたりして、
食事に伴う不快なことが増えたのが原因である。

眠ることも似たようなものだ。
ここ何年かほとんど熟睡していない。
排尿障害のため、夜間に何度もトイレに起きるからだ。
睡眠時に唾液を誤嚥して窒息しそうになったことも何度かある。
そうなると、眠ることが怖くなってしまう。

それでも、まだ料理を楽しめ、不眠に悩むなどのこともない。
今はまずまず幸せなのだろう。
ちなみに、妻に尋ねたところ、「どっちも好き!」と即答してきた。
まぁ、そうだよな。
今日も良く眠って、よく食べていた。
このような姿を見ていられるのは本当に嬉しいことだ。

最近の体調

昨日は体調が悪く、出勤途中で引き返してしまった。

朝から腰の具合が悪かったこともあるが、直接の原因はフラつき。
木曜日からフラつきが大きく、職場で何度か転倒しそうになっていた。
昨日の朝もフラつきが大きく、歩くのに結構苦労していた。
フラフラして、脚が前に出せない感じだ。

ゆっくりと歩いて駅まで行き、電車に乗ることまでは何とかできた。
しかし、電車を降りて乗り換える途中、フラつきが大きくて危険を感じ、
急きょ引き返して帰宅し、そのまま会社を休んだ。

フラつきが原因で会社を休むのは初めてである。
これから先、フラつきで休まなくてはならない機会が増えるかも知れない。
とりあえず週明け無事に出勤できるようにと思っているが、
今日も朝からフラつきが大きく、足元が覚束ない感じで、少々不安だ。

2011年12月11日日曜日

健康診断

先日、健康診断の結果が返ってきた。

もう何年も受けている健康診断だが、毎回ほぼ問題なしである。
ただ一点・・・コレステロールを除いては。

どうも家族性高脂血症の疑いがあるらしく、
コレステロールが高いのは体質の影響が大きいようだ。
それでも、体重が減って、コレステロールも標準値に低下した。
コレステロール値のチェックが健康診断の楽しみでもあったのだ。

それが、今年は標準値を上回るまで上昇していた。
思い当たることはいくつかある。
腰の具合が悪く、自転車に乗れなかったこと。
時々に甘いものを食べてしまうこと。

意外だったのは、会社の産業医の話。
栄養が不足するとコレステロール値が上昇しやすいのだとか。
栄養って、カロリーなのか栄養素なのか、
なぜ栄養不足がコレステロール上昇につながるのか、
そのあたりの説明はあいまいだったが、
とにかく、そのような傾向があるのだとか。
「バランスの良い食事、良質のたんぱく質を摂りなさい」
とのアドバイスもあった。

体重はこの1年で0.3kgしか減っていないから、
極端なカロリー不足はないだろう。
脂肪分は控えているが、穀物、肉、魚、野菜、果物などは
普通に食べている。
そう考えると、食生活を極端に換える必要はないだろう。
ただ、時々に気をつける必要はありそうだ。

2011年12月10日土曜日

革ジャン

革ジャンを着て外出する季節になった。

今日の昼、革ジャンを着て外食に出かけた。
この革ジャン、「今、欧州債務危機の渦中にある国」の製品である。
そのためか(?)、結構ラフに作ってある。
特に、前身頃を留め合わせるファスナーが非常に固い。
固くて、留め具を合わせるのにすごく力がいるのだ。

金属製の部品には、見慣れた「YK…」の3文字が・・・ない。
ならば、定番の潤滑剤「CR…-556」で対処療法・・・のはずが、
使った後も、固さは全く変わらない。
「CR…-556」が効かないファスナーって、相当手ごわいな。
恐らく、合わさるパーツの厚みなどが合っていないのだろう。

もう何年も使っているのに、今頃こんなことが気になるとは。
それだけ手の力が弱まっているのかも知れない。

今日は自転車に乗ったが、比較的グラグラ感が弱かった。
こんな日もあるんだな。

2011年12月4日日曜日

快晴

昨日の荒天から一転、今日は快晴の好天となった。

そんなこともあり、朝から散髪、写真撮影など、
私にしてはアクティブな午前中を過ごす。

散髪は4カ月ぶりだが、美容師さんが開口一番、
「伸びましたね~」。
確かに伸びて鬱陶しいが、
それ以上に前髪が少なくなったことが気になる。
散髪直後の今はそれなりにごまかせているが・・・
明日の朝が少々心配だ。

今日は自転車でサイクリングロードに行ったが、
帰り道、乗り出そうとした際、
強風にあおられて転倒してしまった。
そのまま土手を転げ落ちたところで、
居合わせたサイクリストに助け起こされた。
幸い、軽い打ち身程度で済んだが、
こんなことで転倒してしまうとは・・・。
助けてくださったサイクリスト氏には感謝感謝である。

風に負けるほど力がなくなっているし、
ちょっとしたことでバランスを崩す。
普段の生活の中の「リスク」が増しているようだ。
それにしても、今年はよく「転落」するものだ。

真っ白な富士山が遠くに見えました。
(望遠+デジタルズームで撮影)
一方、サイクリングロードはすっかり秋模様です。











2011年12月3日土曜日

不幸ではない

昨晩、久しぶりに実家の母親に電話をした。

母親が言うには、
私の病気のことは気になるが、
頻繁に電話すると鬱陶しがられるので、
自分からは電話がしにくい、のだとか。

そう言いつつも、昨日は寒い中、
鎌倉に日帰り旅行に行ったらしい。
まあ、私のことは気にせず、
自分の生活を楽しんでくれたらいい。

話すと、どうしても病気のことが話題になる。
話の端々に、母親の沈痛な気持ちがでている。
ただ、最後に、
私は不運かもしれないが、不幸ではない、
と伝えると、
うん、そうだね、と明るく返してくれた。
少し安心したようだ。

この年末年始には、2年(3年?)ぶりに実家に行こうと思う。
体調が悪くならないことを願う。

今週の木曜日~金曜日は、比較的グラグラ感が弱かった。
特に職場でそうだったので、大分助かった。
ただ、帰宅後のフラつき具合は普段どおりの感覚である。
日の違いだけでなく、時間帯や時々の状況の違いによっても、
症状に良し悪しが出るようだ。