2012年6月21日木曜日

二人

今日、ペットのカメを実家に引き取ってもらった。

2000年9月、私がサイクリングロードで子ガメを拾ってきた。
camposと名付け、同居を始めた。
書籍やwebで飼い方を調べ、何とかここまで飼育してきた。

種類はクサガメのオス。
飼育下での寿命は10年~20年くらいらしい。
12歳になる今まで、病気もせず元気に育ってくれたのは、
ひとえに個体に恵まれたからだ。

クサガメは、散歩も不要だし、鳴かない。
比較的手間のかからないペットだ。
しかし、毎日餌をやり、水を換える必要がある。
時々、甲羅と水槽を掃除しなければならない。

私の病気が進み、腰の具合も良くなくて、
特に水換えや掃除などが難しくなってきた。
ここのところ、水換えは妻に頼んでいたが、
それでも、十分に手入れをしてやれなかった。
幸い、実家が飼育OKと言ってくれたため、
今回はその言葉に甘えることにした。

人間とカメの同居生活が解消し、
これからは夫婦二人の生活になる。
長年一緒だったペットがいなくなるのは何とも淋しい。
でも、camposの飼育環境を考えれば、
これで良かったのだと思う。

飼い主が心を痛めているのに、
camposはいつもと変わらない顔をしていた。
爬虫類は何ともクールだ。

今日は弟が来てくれたが、会うのは半年ぶりくらいだ。
見た目にも症状の進行がハッキリしていたようで、
少々心配をかけてしまったかも知れない。





2 件のコメント:

  1. 我が家には猫がいますが凄く癒しになっています。
    世話をするのが大変だけど心の面で助けてくれます。
    この4・5日夜中に2度起きるまでしつこく顔を舐めて
    きます。二度目は2時~3時くらいなので丁度いいというか
    導尿をする時間なので主人を起こしてトイレに付き合い
    ます。大体1時間かかります。本人が寝とぼけているのと
    うまく歩けないので・・
    猫も足元をチョロチョロ邪魔をするのか付き合う日々です。

    返信削除
  2. spoonさん~
    猫は可愛いですね。
    世話と癒し、両面のバランスがとれていれば何よりかと思います。
    夜中に起こされるのは、普通だとただ迷惑なだけでしょうけど、
    導尿の時間と丁度あうと、1回分は許せちゃいますね。
    それにしても、夜中の導尿のご苦労、お察しします…。

    返信削除