2012年6月25日月曜日

車椅子デビュー

昨日、初めて戸外で車椅子に乗ってみた。

旅行のために借りた車椅子だったが、
この間、天候の関係などで、なかなか利用機会がなかった。
昨日は天気も悪くなく、妻も家にいたため、
車椅子に乗って近所のスーパーに買い物に行った。

乗ってみてすぐにわかったのだが、
ちょっとした傾斜や起伏が走行にすごく影響する。
マンションの廊下にちょっとした傾斜がついているが、
それだけで思わぬ方向に進んでしまう。
歩道と横断歩道の境目にある小さな起伏も
乗り越えることができない。
実感としては、ほとんど自走なんてできない。
そうすると、基本的には誰かに押してもらわないとならない。
実際、昨日もそうであった。

そうなると、車椅子に乗るということは、
ほとんど体を動かさないことになる。
まだ動けるうちは動いていたい。
これから長い付き合いになるのだろうから、
時々の状態に応じて、うまく使えるようになりたいものだ。

今日もフラつきが強く、時々に立ち上がることができなかった。
脚の脱力感と頭のグラつきの両方が影響している気がする。


2 件のコメント:

  1. 車椅子は介護保険からレンタル(月600円)しています。
    camposさんは自分で動かすこと出来るのですか?
    奥さんの手も借りて出かけられたのでしょうか?
    今でも運転は難しいですね。
    行く場所で条件が変わるので人の手をかりる時も
    しばしばです。
    この前、歯医者に連れて行きましたが受付の女の子は階段を
    上手にあげてくれ勉強になりました。
    (帰りもバックで下ろしてくれました)
    色々な場面で沢山の人に助けられますね。

    返信削除
  2. spoonさん~
    レンタルしたのは自走式の車椅子です。
    家の中やスーパーマーケットなど、平らな床面なら
    自分で移動できるのですが、
    道(歩道など)では難しく、専ら妻に押してもらいました。
    マンションの廊下のわずかな傾きにも影響されてしまうので、
    自分だけで動くのは難しいと感じています。
    わずかな経験の中ですが、早くも、spoonさんの言う
    「行く場所で条件が変わる」というのを実感しました。

    返信削除