今日、帰宅時の電車内で外国人の方に座席を譲っていただいた。
外出時に杖を常用するようになって1年近くになる。
この間、数えるほどではあるが、
通勤時に何度か座席を譲ってもらったことがある。
電車の揺れでしばしば転倒しそうになるし、
ひどい腰痛で立っていることが困難な時も多い。
だから、短時間でも座れれば本当に助かる。
とはいえ、通勤電車、特に帰宅時の電車で座るのはなかなか難しい。
会社のある駅から乗り換え駅までは快速で2駅のため、
席を譲ってください、とはなかなか言い難く、ドア付近に立っていることが多い。
だから、わざわざ声をかけて座席を譲ってくださる方には本当に感謝、である。
今日は電車内をフラフラ歩いてドア近辺に寄りかかっていた。
そんな姿をその外国人の方が見ていたのだろう。
さりげなく声をかけてくれ、座席を譲ってくれた。
私の方は…外国人の方だけど、何人?などと余計な考えが巡り、
不覚にも、「スミマセン」などとあいまいなお礼を言ってしまった。
下車時に「ありがとうございました。助かりました」と
お礼を言えてよかったのだが、
その方、きれいな発音で、「どういたしまして」と返答された。
いやいや、最初から最後まで関心のし通しであった。
今日もグラグラ感が強く、首周辺の萎縮感もある。
そういう時は、話をしているだけでグラグラ感が増し、
言葉もうまく発音できなくなる。
仕事ができない程ではないが、多少は影響が出るかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿