2011年10月16日日曜日

お雑煮

今月に入って、保険料の控除証明書などが送られてくるようになった。

これらの書類は年末調整に使うので、
この時期から「年末が近くなったな」と意識してしまう。
そうすると、年賀状作らなくちゃな、とか、
正月のおせち料理やお雑煮はどうしようか、とか、
面倒なことを色々と連想してしまう。
今年は昨年より体の動きが悪い分、より面倒である。

確かに面倒なことばかりだけど、お雑煮などは楽しみでもある。
年末に正月3日分の準備をするのだが、
出汁の味を毎日変えたりして、飽きないようにしている。

こんな風に、毎年、お雑煮には結構力いれているのだけれど、
妻から、「来年の正月は雑煮禁止」と言われている。
餅をのどに詰まらせる恐れがあるからなのだ。
まるでご老人の扱いだけど、まあ、その通りなのだ。
しかし、お雑煮がない正月なんてありえんな~。
何とか工夫してお雑煮を食べなければ・・・。

今日は少しだけ起立性のめまいが出ている。
グラグラ感も相変わらずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿