2011年10月23日日曜日

明太子

いつ以来だろう?すごく久しぶりに明太子を食べる。

妻が友人から福岡土産の明太子をいただいてきた。
私は辛いのがあまり得意ではないので、好んで明太子は食べないのだが、
おいしいと評判のものらしいので、スパゲティにして食べてみた。

この前食べたのはいつだろう?
結婚してから食べたのだろうか・・・全く記憶にない。
そうすると、20年かそれ以上ぶりになるし、
明太子スパゲティになると、きっと、今までに食べたことがない。

そうすると、またイメージにまかせて適当に作るしかない。
バターの代わりに和風だしとオイルで食感を整えたのだが、
妻には意外なほど好評だった。
ただ、私が明太子のおいしさをいま一つわかっていないので、
この出来でよかったのか、よくわからない。

今日は朝食を誤嚥して窒息しそうになった。
食べたドーナツが気管の方に入ってしまって息ができず、
寝ている妻を起こして何度も背中をたたいてもらって
少しずつ食べた物を吐きだし、ようやく息を吸うことができるようになった。
ドクターから、「普通の人より早く歳をとるイメージ」と言われたことがあるが、
まさに「おじいちゃん」が喉に食べ物を詰まらせるのと同じである。
見た目はともかく、体の中身はもう70歳代かそれ以上なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿