2011年10月29日土曜日

ぺティナイフ

秋は果物の季節である。

・・・が、梨、柿、林檎など、ナイフで皮をむかなくてはならないものも多い。
手の小さい私は、そんな皮むきにペティナイフを使っている。

ぺティナイフは小さめのと大きめのと2本。
最初に小さめのを買ったのだが、
使っているうちにもう少し大きいのが欲しくなり、買った。
これが大成功で、皮むきだけでなく、ちょっとしたものを切るのにも十分使える。
かなりの使用頻度になった。
一方で、小さめのぺティナイフの使用機会は大分減ってしまった。

手の動きが大分悪くなり、果物の皮むきも億劫である。
大きめのぺティナイフも使われなくなるのかな、と思っていたが、
最近、妻がこのぺティナイフを時々(というか極まれに)使っている。
以前は切れるナイフを敬遠していたのだが、これは使いやすいのだとか。
多少心配はあるが、まあ、使われないよりはずっといい。
小さいぺティナイフも使ってくれるともっとよいのだが。

今週はグラグラ感が強く、頭もボーっとしていて、口の回りも悪く、
かなりコンディションが悪かった。
急激な変化ではないが、良い状態のレベルが徐々に下がっている気がする。

奥が小さめ、手前が大きめのものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿