2011年6月6日月曜日

医療券

特定疾患の認定を受け、医療券を受け取った。

去る5月30日、医療券が送られてきた。
4月上旬に特定疾患の申請をし、その結果を待っていたのだが、
ようやく認定され、医療券が交付された。
申請時、「認定を受けられないケースもある」と聞いていたし、
既に、区の医療費補助が受けられない旨の連絡を受けていたため、
認定されなかったら…と若干不安だったのだが、これで一安心である。

この医療券、病院の窓口で提示すれば、
この病気に関する医療費は、一定額まで自己負担、
それ以上は公費負担となる。

しかし、期限が9月30日まで…。
来月には、早速、更新手続きをしなければならない。
期限が一律「直近の9月30日」と定められているのだが、
受け取ってすぐ更新用の書類が送られてくるなんて、
患者も負担だし、役所もコストがかかる。
いわば、「ルーズ・ルーズ」の関係じゃないか。
あ、医療機関は更新書類作成の手数料が入るから、
ここは「ウィン」なのか…。

病気の性質を考えると、そもそも「更新って必要なの?」と疑問なのだが、
それを置いておいても、こんな非効率な更新ルール、
もう少し考えて改善して欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿