2011年4月8日金曜日

現在進行形

孫正義社長が私財100億円を寄付…少し前のニュースであるが、とても印象に残っている。

すごいとの思いが強かったが、「私の寄付なんて雀の涙にもならんのう」
などと、少しいじけた気持にもなったものだ。
しかし、国民が一人平均100円を寄付したら、その額は120億円以上になる。
孫社長越えだ!
そう考えると、数の力はすごい。
少額なら息の長い援助になり得る。継続の力も大きい。
(孫社長は、引退までの報酬も全額寄付に充てるとか…いやはや、言葉も出ないっす)

昨晩の余震も非常に大きく、東北各県にまた被害がでてしまった。
仮に余震がなかったとしても、国難の状況は継続している。
未だに行方が分からない方が多数いる。
負傷したり、家を失ったりした方々も多数いる。
原発事故も収束する感がない。
大地震から1カ月、未だに震災は現在進行形だ。
私たちにできることは限られているかもしれないが、継続的な支援や節電など、
一人ひとりができる小さな事を積み重ねていくことが大切なのだろう。

今日は比較的グラグラ感が弱い一方、どうも味覚が鈍っている感じがする。
亜鉛不足だったら良いのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿