2011年4月14日木曜日

数独

入院した時に数独の本を買ったことを思い出し、最近、通勤の供にしている。

通勤電車で解くにはちょうど良い。
集中して取り組むと、その間だけでも、悩みなどをシャットアウトできる。
それに、おそらく、脳も活性化されている(はず…淡い期待をこめて)。
そして、ビジネスにも役立つ?

このパズル、文字通り「数字」なのであるが、計算系ではない。
例えば、数字の1、2、3・・・を、ローマ字のA、B、C…に置き換えても成り立つはずである。
問題として与えられた条件をロジカルに分析して空欄を埋めていく。
本質は論理パズルなのだと思う。
そうすると、多分、ビジネス脳のトレーニングにもなるのではないだろうか…?
まあ、あらかじめ答えがあるパズルと、
答えがなく、状況も刻々と変化するビジネスは同じではないけどね。

今日は比較的グラグラ感が強くなかったように思う。
ただ、午前中より午後の方が調子が悪い。やはりそのような傾向があるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿