2011年4月17日日曜日

期待以上

昨晩(4/16)は妻と居酒屋「魚魯魚魯」で夕食。

体質も病気もあるから、飲むのは少量だが、食事とともに飲むなら日本酒である。
特に魚料理には、ビールより、焼酎より、日本酒が合うと思っている。
ちなみに、この日は、福島県の「大七」をいう銘柄を頼んだが、
すっきりしていて、弱い私には飲みやすかった。

店もきれいで、料理も全般的においしかった。
一品料理では、妻は生ガキ、私はマグロ頬串が特に評価高し、である。
しかし、それ以上に評価が高かったのは、〆に食べた「鯛ラーメン」。
スープは魚介(鯛?)ベースのあっさりした塩味。
麺は中太で量もたっぷり。
具は焼いた鯛のアラに、アサリ、椎茸と珍しい組み合わせだが、スープと麺によく合っている。
期待以上においしく、酒のシメというより、単品で食事として食べたいと思ったほどだ。
きっとそのうち、この「鯛ラーメン」だけを食べに「魚魯魚魯」を訪れるのではないだろうか。

今日は整形外科でブロック注射を受けたこともあり、腰の具合もまずまず。
グラグラも比較的弱かった。
温かい一日であったが、気温と体調は関係あるのだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿