2011年4月22日金曜日

椅子

通販で買ったPC用の椅子が届いた。

15年前、腰のヘルニアから職場復帰したが、その時から椅子にはこだわっている。
職場でも、当時まだ少なかった人間工学を取り入れた椅子を買ってもらった。
部署が変わっても、その椅子だけは連れてきており、未だに使用している。
おおげさに言えば、私が今の会社で働き続けられるのは、この椅子のおかげである。

外食時などでも、例えば、背もたれのない椅子しかない店には決して入らない。
背の高いスツールタイプの椅子にも極力座らない。
面倒くさいと思うことも多いが、快適に食事をするためにはやむを得ない。

一方、自宅のPC用椅子であるが、今まで、
OA用の椅子に市販のクッションを組み合わせて使用していた。
決して快適とは言えないまでも、まずまずの使用感であったのだが、
やはりいい椅子が欲しいと思い、以前からいくつか候補をリストアップしていた。
この度、偶然にも中古で適当なものが見つかったため、購入を決めた。

この椅子は国内のO社のもの。
職場で使用している椅子と同じメーカーのものだ。
時代が隔たると、見た目なども全然違う…もちろん、モデル名が異なるのだが。
細部まで調整ができて、座り心地はとても良い。
でも、職場の椅子もかなり座りやすいぞ…改めてそのことに気づかされた。

一昨日の晩に再び腰を痛め、昨日、今日と仕事をと休む。
土・日曜日でもう少し回復してくれることを願う。
基本的に療養専念のためか、グラグラ感は少ない。
ただし、立ちあがったときのフラつきは相変わらずで、そのことで腰を痛めそうで怖い。


0 件のコメント:

コメントを投稿